1. 韓国の名無しさん
  2. 日本人が韓国旅行をして、1993年の韓国鉄道の美しい写真の数々を収めていた

    ネットサーフィンをしていると

    20年前、韓国を旅行して利用した釜田発清涼里行き緩行ビドゥルギ号#604に乗りながら見た
    (今この列車は釜田発清涼里行きムグンファ号の列車として現在最終昇格されて今も運行中)

    当時、韓国の鉄道を写真で残した日本人のブログが出てきた

    1993年3月29日、東海南部線釜田駅で

    緩行ビドゥルギ号はぶっ通しでも12時間はかかるので、多分この写真を撮った時間帯は朝だろう

    最初に画像に見える小貨物室が2間…2005年に入って鉄道小貨物運送事業は最終廃止されたが、
    この当時は大韓通運などと連携した鉄道小貨物運送事業はかなりいい収益を鉄道庁にもたらした収益源のひとつだった

    2005年以降、宅配インフラが成長して好況を享受したので、相対的に赤字になりなくなってしまったが

    1993年3月29日東海南部線東莱駅で

    IMF自体直前までも大韓民国と急列車の最高峰であり韓国鉄道の自尊心であったセマウル号
    今のKTXに匹敵する豪華な高級列車だった
    このときはセマウル号に一度乗ったことがあると、どこに行っても自慢できた時代だと言う

    1993年3月29日中央線林浦駅で
    鉄道小貨物列車の姿である
    4両の小貨物車両の中で、後ろの2間は小貨物だが前の2間は多数優客車という
    小貨物室と客室間が混合したそんな形態のように見える

    1993年3月29日中央線伊下駅で

    簡易駅なんだが、時間的に見て多分清凉里発釜田行きの緩行列車とすれ違ったところだろう
    伊下駅はもう廃駅になり、泊まる旅客列車はひとつもない

    1993年3月29日中央線竹嶺と推定

    ブログ主はここは竹嶺駅じゃないかと推定している
    俺は雉岳駅じゃないか?と一瞬思ったのだが、雉岳駅にはこんなプラットフォームはなかったはずだし
    ブログ主の言うとおり、竹嶺駅で可能性が高い

    1993年3月29日中央線堤川駅

    ブログ主は堤川駅と言っているが、俺は堤川駅ではないと思っている
    堤川駅にはなくてはならない木製の小貨物物下車場が存在しないからだ

    1993年3月29日中央線終点清凉里駅で

    日本人がこうやって記録してくれているおかげで、かすかな昔の面影が消えつつある韓国の鉄道の思い出がよみがえりそうだ
    簡単に認めるのは嫌いだが、その時代の韓国の鉄道を見ることができるいい資料だった

    引用元:「https://goo.gl/1ULSc6」

  3. 韓国の名無しさん
  4. うわ、60年代と2000年代が共存する感じだな
    すごく不思議だ

  5. 韓国の名無しさん
  6. 96年10月12日夜10時
    ソウル駅で統一線に乗り
    直角の椅子に座って眠りこけて一晩を過ごし
    晋州駅に到着したのは朝の7時
    タクシーに乗って教育司令部に入所したなぁ

  7. 韓国の名無しさん
  8. 当時の日本人は韓国になんで旅行しにきたんだろう
    今韓国人が東南アジア旅行するよりもつまらないのに

  9. 韓国の名無しさん
  10. 新幹線に乗ってみたけど、本当に航空機に乗っているようだったよ
    今でも忘れられない
    韓国のものとは比較不可能ww

  11. 韓国の名無しさん
  12. 韓国は本当、かなり発展したよなぁ

  13. 韓国の名無しさん
  14. この当時は韓服来た人がかなりいたんだなぁ

  15. 韓国の名無しさん
  16. 俺は韓国の1990~2000年代初盤が一番不思議
    古い感じもあるのに、現代的な部分も共存してるから

  17. 韓国の名無しさん
  18. ↑俺の記憶ではそのときの韓国が一番暗黒で文化的には嫌いだったな

  19. 韓国の名無しさん
  20. このとき日本は新幹線が開通したっていうのになww

  21. 韓国の名無しさん
  22. ↑参考に、日本の新幹線が初めて常用化されたのが1964ね~1969年の間の期間だ
    1993年基準で見ると、その当時でもうすでに約30年に開通したことになる

  23. 韓国の名無しさん
  24. なんか昔の駅って日本の田舎の鉄道駅ととても似てるな
    田舎の鉄道駅ってこんな雰囲気じゃん

  25. 韓国の名無しさん
  26. なんか北朝鮮を見ているようだ

  27. 韓国の名無しさん
  28. なんか希望のある写真たちだな
    小学校時代が思い出される

  29. 韓国の名無しさん
  30. 俺はムグンファに乗ってマサンまで行くのに本当に死ぬほど退屈だった記憶があるが
    緩行12時間だと?ww

  31. 韓国の名無しさん
  32. それにしても日本は交通費も高いのに、交通施設自体はなんであんなに発展してないんだろう
    旅行に行ったとき、都心なのに意外に古くて驚いた
    スクリーンドアもなかったし怖かったよ

  33. 韓国の名無しさん
  34. このとき下ってうどん一杯食べるのが本当に楽しかったな

  35. 韓国の名無しさん
  36. この時代って汽車の中でタバコとか吸っても良かったときだ

  37. 韓国の名無しさん
  38. 確かに日本人は汽車の魅力をよく分かっているな

  39. 韓国の名無しさん
  40. ↑鉄道と言えば、日本よりもドイツだろ

  41. 韓国の名無しさん
  42. 俺はよく日本に行くのだが
    構内放送とか車内放送を聞いていると、なんだか気分がよくなった
    日本に鉄オタが多い理由が分かった気がした

  43. 韓国の名無しさん
  44. ビドゥルギ号
    あれ乗ってお母さんがお菓子と瓶のサイダーなんかを買ってくれたなぁ

  45. 韓国の名無しさん
  46. なんで涙が出るんだろう

  47. 韓国の名無しさん
  48. 名節のときに親戚の家に行くからと、ビドゥルギ号に4時間乗ったのを思い出す
    ガラスの窓も開けられたし

  49. 韓国の名無しさん
  50. 日本人の鉄オタだな
    オタクの中でも最悪なオタクのひとつらしいがw

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