1. 韓国の名無しさん
  2. 韓国人の学生、数学・科学の成績は世界トップクラス!!なお興味度は最下位

    20161130

    韓国の小中学生の数学(算数)・科学(理科)習熟度は世界最高レベルを維持しているものの、両科目に対する興味や自信が最下位レベルにあることが分かった。

     29日に公表された2015年の「国際数学・理科教育動向調査(TIMSS)」で、韓国の小学4年生は算数の習熟度が世界3位、理科は同2位だった。中学2年生は数学が世界2位、理科は同4位だった。この調査は世界49か国・地域の小学4年生31万人と、39か国・地域の中学2年生27万人を対象に行われた。

     小学4年生は算数・理科ともに習熟度は2011年より上がっているものの、順位では算数が2位から3位に、理科は1位から2位に、それぞれ1ランクずつ下落した。算数・理科とも1位はシンガポールで、算数の2位は香港だった。

     中学2年生は数学・理科とも習熟度の面で11年よりやや低下。順位も数学が1位から2位に、理科は3位から4位に下落した。数学・理科とも1位はやはりシンガポールで、理科の2位は日本、3位は台湾だった。

     韓国は数学(算数)・理科の習熟度は最上位圏だが、科目に対する自信や興味は最下位レベルだった。小学4年生は算数に対する自信と興味が49か国のうち最下位で、理科も「自信感」は下から2番目、「興味」は下から4番目だった。中学生もほぼ同じく最下位レベルだった。

     韓国教育部(省に相当)の関係者は「関連アンケートの設問では主観的認識を問うものが多く、自分を厳しく評価するアジア圏の児童・生徒は(自信や興味の項目で)点が低く出る傾向がある」と説明し「今後は参加型授業、討論型授業を増やすなど、児童・生徒が算数・数学や理科にもっと自信や興味が持てるよう教育課程を改善していく予定」と話した。

    引用元:「https://goo.gl/bjXWjk」

  3. 韓国の名無しさん
  4. 上位圏なのに…外国よりもいい技術がない
    創意力のための教育は全くしていないということだな

  5. 韓国の名無しさん
  6. ↑もともと勉強は本当に面白くないけど、外国の教育と比較したら最悪

  7. 韓国の名無しさん
  8. ↑でも過去の教育熱がなかったら、朝鮮戦争で全国土が廃墟になって
    世界最貧国だっただろうし、これといった天然資源ひとつもない韓国が
    わずか半世紀でG20まで来ることもできなかったはず…
    今輸出で外貨を稼いでくれて韓国経済を動かしてる半導体、自動車、IT電子、
    そしてこの小さな国から生まれたサムスン、ヒュンダイ自動車のようなグローバル企業
    中国では韓国半導体の人材をスカウトするために、サムスンの年俸の9倍まで提示して探したりして…
    このような理工系人材に対する冷たい待遇が15年の理工離れを生んでるんだ

  9. 韓国の名無しさん
  10. 東洋人は確実にIQが高い
    暗記して記憶力がいい
    しかし現実は人類、現代文明は全て白人たちが成し遂げた

  11. 韓国の名無しさん
  12. ノーベル賞受賞者25人の日本vsノーベル賞受賞者0人のヘル朝鮮…
    誰が見ても人類に大きな貢献をしていて存在価値がある国は日本だ

  13. 韓国の名無しさん
  14. ↑日本のノーベル科学省受賞者22人のうち、17人が2000年以降の受賞者だ
    さらに1990年代はひとりもいない
    ノーベル賞クラスの業績は、基礎科学に投資して成果を認められるまでの潜伏期が長い
    IBSを創設してから5年経った国は時期尚早だ

  15. 韓国の名無しさん
  16. 創意力というのは、公平性を殺すという意味にもなる
    全部画一化させる大韓民国では創意力が出てくるわけがない

  17. 韓国の名無しさん
  18. ↑大企業奴隷の育成が主な目的だからな

  19. 韓国の名無しさん
  20. 暗記して計算が速いなんて何の意味も持たない
    物事を見通す洞察力と新しいものを創造する創意性がないのに…
    産業革命を実現し、ノーベル賞を輩出し、人類文明の発展に寄与する白人と
    肩を並べられる黄色人種は日本人だけ…

  21. 韓国の名無しさん
  22. 学問の発展とかじゃなく、単純に問題に正解するかどうかが重要な国

  23. 韓国の名無しさん
  24. 今回。朴槿恵とスンシルを風刺するのを見てたら全く創意性がないわけじゃないと思ったけどなww

  25. 韓国の名無しさん
  26. 締め付けるのに興味が出るわけがない

  27. 韓国の名無しさん
  28. ↑興味が湧けば、自然に実力って上昇したりするもんだけど
    韓国の教育は最初から学生たちに興味がありそうなものを発見できないっていうのが
    あまりにも問題

  29. 韓国の名無しさん
  30. ↑そうそう、派閥争いも激しいしね

  31. 韓国の名無しさん
  32. 勉強は才能だ
    勉強の素質のないやつをずっと座らせてても上手くなるはずがない

  33. 韓国の名無しさん
  34. 小さいころから外に出て遊ぶようなこともさせないで、塾にばかり送って
    興味なんか湧いてこないよ

  35. 韓国の名無しさん
  36. ↑興味度最下位の生徒を最高の成績に作り出す魔法の韓国教育

  37. 韓国の名無しさん
  38. 韓国の学生は数学の問題を解くのはうまいだろ
    でも数学をちゃんとできるわけではない
    これを大人たちは分かってない

  39. 韓国の名無しさん
  40. ↑勉強が向上したって奴隷にしかなれないんだから興味がない
    公務員試験の準備でもして、他の国のように自営業を保護して投資をちょっとするべき

  41. 韓国の名無しさん
  42. 興味がないから創意力もない
    だから真似することだけが上手

  43. 韓国の名無しさん
  44. ↑読んだり聞いたりすることはよくできるけど、会話と記述ができない
    英語を見てるだけで分かる

  45. 韓国の名無しさん
  46. 韓国は結果を重要視するけど、他の国は課程を重要視してる
    韓国もこれからは結果だけでなく、なぜそうなるのか?という過程についても
    学んでいく必要性がある

  47. 韓国の名無しさん
  48. 創意力のための教育なんて可能だろうか
    それを教えなくてはいけない先生が創意力とはなんの関係もない教育を受けてるのに…

  49. 韓国の名無しさん
  50. ↑先生からして注入式の教育、暗記のための教育を受けてるのに
    創意力を教えられるはずがww

  51. 韓国の名無しさん
  52. ↑旧石器時代の人々は打製石器の作り方だけを習ったのに、どうして鉄器時代を過ぎ原子炉まで作ったのだろうか?
    人間の思考能力をバカにしないようにしよう
    多くの先生たちが努力しているところだし、きっと変わるよ

  53. 韓国の名無しさん
  54. ↑…いつ変わるんですか

  55. 韓国の名無しさん
  56. ↑うちの先生も創意的に授業を進行して教えなさいって通達が来たらしいけど
    一体どうやって教えたらいいか分からないって言ってたよ
    高校の教師ね

  57. 韓国の名無しさん
  58. 俺が社会生活して感じたことだけど、韓国は人を育てるんじゃなくて
    ただ順位をつけるための教育をしてるように見える

  59. 韓国の名無しさん
  60. ↑それ以外の方法ってあるだろうか?

  61. 韓国の名無しさん
  62. 試験を受けるための勉強だからね…

    他にもこんな記事が読まれています
    【衝撃】韓国人「韓国人ヤクザは日本の忠犬」日本で活動する韓国人ヤクザ組織員の数が百人以上wwwwww