1. 韓国の名無しさん
  2. 日本から輸入されたソウル地下鉄初の車両

    最近走っている鉄道車両は昌原に位置しているヒュンダイロテム工場で大部分製作されているのだが
    ソウル地下鉄が開通した1974年当時、初期導入分は全て日本から輸入され、釜山港を通じて運び込まれた
    下の写真が始めて搬入されたソウル地下鉄公社所属1001編成である

    20161020

    20161020-1

    20161020-2

    20161020-3

    20161020-4

    20161020-5

    こうやって釜山港を通して入ってきた車両はディーゼル機関車に導かれソウルまで甲種回送され
    鐘路船、京仁線、京水線で営業を始めた

    20161020-6

    ほぼ30年ほど休みなしで走り続けたこの車両は、耐久年限満了で2000年代初盤に運行が中止
    最初の車両であった1001編成が最初のソウル地下鉄車両として価値を認められ、現在はソウルメトロ新亭車両基地に保管されている

    のちに建てられる地下鉄博物館に移す前に臨時で保管している状態なので目立たないが
    ソウルメトロのホームページで申請すれば、車両基地の見学が可能だ

    20161020-7

    引用元:「https://www.ilbe.com/8917256923」

  3. 韓国の名無しさん
  4. 不思議だなぁ

  5. 韓国の名無しさん
  6. 95年、仁川に住むおばあちゃんに会いに行くためにたくさん乗ったなぁ

  7. 韓国の名無しさん
  8. 半島にある地下鉄の車両はめちゃくちゃ多国籍らしいな
    いろんな国のものが多いって聞いたんだが

  9. 韓国の名無しさん
  10. 外見だけを見る感じだとまだまだ丈夫そうだな

  11. 韓国の名無しさん
  12. これってロボットに変身することもできる?

  13. 韓国の名無しさん
  14. 日本で田舎のローカル線でこんな感じの電車がまだ走ってたよ

  15. 韓国の名無しさん
  16. 昔の1号線だよね、思い出深いわ
    ところで甲種回送ってなんだ?

  17. 韓国の名無しさん
  18. ↑自力じゃなくてほかの動力に曳かれて回送されること

  19. 韓国の名無しさん
  20. ↑じゃあ自力で回送するのは乙種回送?

  21. 韓国の名無しさん
  22. ↑自力回送だ

  23. 韓国の名無しさん
  24. 1号線にたまにこういうのに似てる赤いのが運行してたけど

  25. 韓国の名無しさん
  26. ↑それは1989年式だ
    それもソウルメトロ所属なんだが、管理がよくできていて未だに廃車計画はないらしい

  27. 韓国の名無しさん
  28. 韓国が電車を国産化しても、現実は重要部分のモーターはジーメンス、日立、東芝のものを使ってるってのは本当なのか?
    大邱3号線のモノレールの核心部品も日立の部品なんだが

  29. 韓国の名無しさん
  30. ↑そうだよ

  31. 韓国の名無しさん
  32. ↑モーターもモーターだし、核心制御素子みたいなものは外国から買ってくる場合もあると聞いた
    8500号台電気機関車だけでも東芝から買ってきた部品を使ってる

  33. 韓国の名無しさん
  34. 10年前頃に1,2号線でそれ走ってたように思うんだけど、2000年以降でも走ってるのか?

  35. 韓国の名無しさん
  36. ↑2004年から消えたよ

  37. 韓国の名無しさん
  38. 70年代は倭国の技術がなければ作ることができなかったんだな…

  39. 韓国の名無しさん
  40. ↑うん
    どうにか韓国でやってみようということになったんだが、結局日本と技術提携した

  41. 韓国の名無しさん
  42. それって103系ベースに作られたものだよな?

  43. 韓国の名無しさん
  44. ↑うん、103系ベース
    参考に2号線は東京メトロの6000系ベース

  45. 韓国の名無しさん
  46. 地下鉄の先頭部分って、なんで平たくするんだ?

  47. 韓国の名無しさん
  48. ↑前が尖っていたら不安定だから

  49. 韓国の名無しさん
  50. やっぱりご主人様のご配慮で地下鉄先進国になったんだな

  51. 韓国の名無しさん
  52. おっおととい1号線で見たんだけど?

  53. 韓国の名無しさん
  54. 地下鉄1号線は日本の技術者たちが建ててくれたんじゃん
    当時のペク・ソンヨプ交通部長官が日本に言って、ソウルに地下鉄をちょっと作ってくれないかって頼み込んだって聞いたんだけど

  55. 韓国の名無しさん
  56. 地下鉄開通に貢献したペク・ソンヨプ将軍様TT

  57. 韓国の名無しさん
  58. 鉄オタかよ…
    まじで理解不能…

  59. 韓国の名無しさん
  60. 地下鉄の製作技術自体は日本が伝授してくれたものだ
    日本が韓国に無償で教えてくれた技術はひとつやふたつじゃないぞ

  61. 韓国の名無しさん
  62. ↑無償じゃなくて金銭的代価を受け取ったんだよ
    ライセンスで技術移転するってのはそういうことだ

  63. 韓国の名無しさん
  64. その赤色と青色ってどういう差なんだ?
    路線が違うとか?

  65. 韓国の名無しさん
  66. ↑赤色はソウル地下鉄公社、青色は鉄道庁所属

  67. 韓国の名無しさん
  68. 1号線でまだ走ってるのか?

  69. 韓国の名無しさん
  70. ↑うん、先頭部分だけ改造してまだ走ってるよ

  71. 韓国の名無しさん
  72. なぜか胸が熱くなるな…

  73. 韓国の名無しさん
  74. 日本の技術は最高だ

    他にもこんな記事が読まれています